ブログ・SNS

【実践】ブログのダメ出しをしてもらいました!

ブログのデザイン




ブログのデザインをちまちま修正しているかなやん(@marunomonomania)です。

このたび、ブログのダメ出しをしてもらって、とてもとても勉強になったので、記事に残しておきたいと思います!

ブログって、デザインも大事。

自分が「居心地が良い」と感じるブログの共通点はどこもデザインが素敵という点で、更新されていなくてもついつい見に行ってしまいます。

そして素敵なデザインのブログを拝見するたびに、こう思っていたのです。

「自分のブログもどうにかしたい!だけど、どこをどうしたらよいかわからない!!」

そんなジレンマからちょっと抜け出せた話です。

同じようにデザインで悩んでいる人にとって参考になれば幸いです。

Twitterでダメ出し(今は実施されていません)

はじめはすがたくさん(@_sugawaratakuya)や、moneさん(@mone_creator)が「#ブロガー育成企画」としてTwitterを使ってダメ出しをされていました。

ひとりひとりに丁寧なアドバイスをされていて、出されているアドバイスがとてもとても参考になりました。

アドバイスはもちろんダメ出しを受けている方へのメッセージなのですが、自分にも当てはまるところが多く、自分にも共通しているところからなおしていきました。

その頃になおしたのは次の部分です。

ブログタイトルはひとつに集約!(画像とテキストとかにしない)目立たせる。

メニューバーを使う・メニュー項目は厳選

・ブログとTwitterのアイコンの色をリンクさせる

アイキャッチの画像サイズを合わせる

他の方へのアドバイスを実践するだけで、かなりデザインが引き締まりました。

多くの方に共通するアドバイスも多く、moneさんがTwitterでアドバイスをくださっているのも勉強になります。

思い当たるところが多く、繰り返し読んで振り返りたいアドバイスです。

ブロガーズギルドにダメ出し隊が・・・!

ブロガーズギルドというのはイケダハヤトさん(@IHayato)が主催されているサロンです。


そこにダメ出し隊の皆さまが・・・!

ダメ出しをしてもらいました!

ブロギルの画面をそのまま載せるのは控えますが、ダメ出しをしてもらった点を公開します!

ダメポイント

・指示語(こそあど言葉)

・見出しのピンク

ダメ出しを受けて、即修正!

<指示語>

→ 即、修正。過去投稿も気づいたらなおしていきます。

意識していなければかなり指示語を使っていました。今後も記事を書いた後は気を付けてチェックが必要な点ですね。

<カラー>

◆修正前

今思うとかなり鮮やかなピンク。自分では違和感を感じていなかったのでこわい。

◆修正後

トップ画像と合わせたピンクに修正。

ついでにトップ画像下のメニューバーの色も同じ色に揃えました。

カラーコードの調べ方

色を揃える時にカラーコードを調べる方法をご紹介します。

画像加工ソフトに付いているものもありますが、そういったものを持っていない方はWEBサービスを使って調べられるので、ご参考までに。

イロミル

イロミルHP

手元の画像や画像のURLから、カラーコードを集められます。

イメージカラーピッカー

イメージカラーピッカーHP

使い方はイロミルと同じように、画像をアップロードしてカラーコードを調べられます。

ColorPick Eyedropper

chromeの拡張機能です。choromeを使っている人は「ColorPick Eyedropper」を入れるのも便利です。

まとめ

人から客観的に見てもらうというのはとても重要で貴重です。

ブログダメ出し隊の皆さまは無償で活動されていて頭が下がります。

好きなブログを見て学ぶ。

誰かのブログのフィードバックを見て学ぶ。

そうやって少しずつでも居心地のよいブログを作れたら・・・と思います。

 

スポンサーリンク

-ブログ・SNS